ブログトップ

弱肉強食

dogeatdog.exblog.jp

日ごろの思いをつらつらと【掲載している写真の持ち帰りはご遠慮ください】

カテゴリ:仕事( 10 )

d0154924_22505654.jpg
外資金融の職場も最終日、
人見知りせず誰とでも気軽に話す、というのが強みの私、
1年とちょっとしかいなかったけど顔が広いですね、と部署の人に言われる。

お花をもらってこの2-3ヵ月は体調が悪くなるほど嫌だったことが
全部消えました、自分の人生の中で良い経験になったと思います。
[PR]
by fate7219 | 2012-01-27 22:46 | 仕事
節電してます。
買占めしてません。


自宅待機も3日目になった。
今日は会社から電話があり、しばらく自宅待機でOKと言われた。

家にいても怖いし。モチロン出かけるなんてできないし。
揺れるたびに震源地が違うのも恐怖である。


スーパーやコンビニへ行っても食べるものが売っていない。
結局みんな自分のことしか考えてないんだな、と思う(自分含め)


計画停電が終わった後の電気のありがたさを実感する。
[PR]
by fate7219 | 2011-03-16 20:49 | 仕事
本日は自宅待機2日目。
天気が悪く寒いのだが節電のため暖房を使わず家でコートを着てます、笑


今日は19時から停電の予定です、22時まで。
スーパーは生活用品や食料品がなくガソリンスタンドもガソリンがない。

私が子供のころは水力発電だったけど今は原子力発電。

今朝は余震の強さで目覚める、なかなか落ち着かないけど、
被災地の人たちはもっと不便な思いをしているんだよね。
[PR]
by fate7219 | 2011-03-15 15:40 | 仕事
いつものように朝5時に起きる、
普段めったに(野球以外)テレビを見ないのですが
NHKをつけたら東武線は浅草-竹ノ塚のみ運行とのテロップ

と言うことで埼玉県春日部市在住のわたくしは通勤手段がなく
会社からの連絡網で現在自宅待機中です。
[PR]
by fate7219 | 2011-03-14 08:16 | 仕事
フランス在住の友人が私の転職活動を心配している(してないか?)
と勝手に思い、現在の転職活動状況をこちらにて報告です、笑。

ところでフランスでのバケーションは終わったのかい?

転職エージェント主催、企業説明会&面接 3社受ける
日本企業3社受け、2社落ち、1社より内定をもらう、が
条件提示であまり年収が良くなく、お断りをしようと思っています。

外資金融、1社の最終面接が26日、こちらが第一希望、
だが受かる気まったくせず、かなり弱気、笑

日本企業1社より履歴書通過、今週面接の予定、
こちらは最初から正社員採用なので、かなり魅力。

こんな状況です、そして9月になったらユウコさんとゴハンに行ってきます、

以上、私信でした、笑
[PR]
by fate7219 | 2010-08-23 11:56 | 仕事
どうか内定もらえますように

外資金融から2次面接の連絡が来ました。うれしい。でも大丈夫か?
しかも契約社員で契約更新は3ヶ月、仕事できないとすぐ切られるって事だよね、汗。

次の転職(と言うかいつも)は定年までと思っている私にとって
更新が3ヶ月はチョッときつい、つらい。

でも、その会社で絶対に働きたい。
[PR]
by fate7219 | 2010-08-16 14:59 | 仕事
今日は外資の金融へ1次面接。
実は誰にも言ってないのだけど、この会社が第一希望。

元・金融業界で働いていた弟に「某社へ面接に行く」とメールで伝えると
「その会社で雇ってもらえるならどんな部署でもいいから働け」と
言われたくらいの会社。

だから今日はダメ元です、落ちて当たり前くらいな気持ちで臨みます、笑
[PR]
by fate7219 | 2010-08-11 13:42 | 仕事
履歴書を送った会社より連絡あり。
「誠に残念ながら今回は・・」と言うことで落ち。

今は転職エージェントのサイトに自分の履歴書と職務経歴書を入力し、
そこから企業に応募できると言う画期的なシステムがありまして、
今回は転職エージェントのサイトから応募してみました。

ダメって事は縁がなかった、と言うことで、次。
しかし・・・厳しいですね、今の日本の転職活動は。









暑いしね、笑
d0154924_1125885.gif

[PR]
by fate7219 | 2010-07-27 11:25 | 仕事
契約社員で働いている今の会社を戦力外通告されてしまいました、
この歳で就職活動はきついですな、このご時勢ですし、大丈夫か私?

トライアウトを受けようにも英語が出来ないので門前払い、笑。
外資で働いていながら英語が出来ないってのもダメな原因ではありますが。

と言うわけで気持ちを切り替え、就職活動をしなくては。
ミュージシャン志望の息子がB'zくらい売れてくれたら左団扇で暮らせるのに、笑。

d0154924_1251563.gif

[PR]
by fate7219 | 2010-07-08 12:01 | 仕事
自分が社会に出た頃は私たちの世代のことを「新人類」と言った。
そんな新人類も中年となり、いまの若い世代に仕事を教えているのだが、
コレが結構毎日のストレスになっている。

自分が新卒だった頃、先輩からはかなりきつく言われたものだ、
私は親元を離れ寮で暮らしていたので、寮の部屋で泣いたこともあった。
言葉遣いも全て一言一言直された私。

でもきつく言われたら言われるほど「なにくそ」と思ったものだ、
今の子には(一概には言えないけど)それが全くない。

チョッと言えば「パワハラ」と人事に訴えられ、
屁理屈が多く、打たれ弱く、非常に後ろ向き、
そして人の揚げ足を取るばかりで自分を直そうとしない、
あげく、プライドは富士山よりも高い。

手に負えないっちゅーの。

なので昨日は友達を呼び出し、青山でウインドーショッピングで発散してきました。
d0154924_121876.jpg

そして表参道スタンドでパスタを食べて笑いまくり、
自分たちが「ダメ男大好き」だと気がついて落ち込んだけど面白かった、笑
[PR]
by fate7219 | 2010-06-28 23:55 | 仕事